ゆず日記

戦う Vimmer 兼 Dvorakユーザ 兼 Kinesisユーザ 兼 おぺらー が戦わないブログ

DvorakJP-にedited ver.が追加されました

f:id:Yuzuemon:20130129011322p:plain

DvorakJP- edited ver.

DvorakJP-として公開していたhttps://github.com/yuzuemon/google-japanese-input-romaji-tableですが、昨年末にid:hfmgardenさんからいただいたPull Requestを受け入れ、edtited ver.が追加されました。ありがとうございます。
本エントリでは、edited ver.の各差分を(勝手に)解説しようと思います。

GoogleIMEの`Z`コマンドの`;`コマンドへの置き換え

Google IMEでは、`zh`や`zt`で矢印キーに変換できるkeymapがあります。
しかしQWERTY配列における`z`の位置には、Dvorak配列では`;`があります。
このギャップを埋めるために次のキーマップを追加しました。

;h ←
;t ↓
;n ↑
;s →
;- 〜
;[ 『
;] 』

https://github.com/yuzuemon/google-japanese-input-romaji-table/pull/1/files

これは納得のremapです。
私はこのカーソルキー変換をQWERTY時代に利用していなかった為そのまま`z`を利用していましたが、既に利用している人であれば、こちらの方が馴染んだまま利用できるでしょう。

`ch*`キー配置の追加

`ch`から始まるキーについて、「ちゃ、ち、ちゅ、ちぇ、ちょ」はありましたが、二重母音・撥音拡張が見当たらなかったため、次のキーマップを追加しました。

ch' ちゃい
ch, ちょう
ch. ちぇい
ch; ちゃん
chj ちぇん
chp ちゅう
chq ちょん
chk ちゅん
chx ちぃん

https://github.com/yuzuemon/google-japanese-input-romaji-table/pull/1/files

これは単なる"抜け"です。すみません。

`th*`及び`tn*`の修正

http://www7.plala.or.jp/dvorakjp/ では、`t`キーとのコンビネーションキーは`n`です。

`dvorakjp-.txt`を見ると、どうも`th*`と`tn*`の使い方が混ざっているように見えたので、`th*`から始まるキー配置は「てゃ、てゅ」等へ、`tn*`から始まるキー配置は`ch*`と同等に変更しました。

また、もともと`th*`に配置されていた「てょん」や「てぇん」は、日本語的に成立し得ない言葉だと思い削除することにしました。
※ただし「てぃん」のみ残留

https://github.com/yuzuemon/google-japanese-input-romaji-table/pull/1/files

レッツゴー! ジャスティーン!!とか打てなくなりますもんね

#### `th*`

thx てぃん

#### `tn*`
- tn' てゃい
- tn. てぇい
- tn; てゃん
- tnj てぇん
- tnk てゅん
- tnp てゅう
- tnq てょん
- tnx てぃん
+ tn' ちゃい
+ tn. ちぇい
+ tn; ちゃん
+ tnj ちぇん
+ tnk ちゅん
+ tnp ちゅう
+ tnq ちょん
+ tnx ちぃん

https://github.com/yuzuemon/google-japanese-input-romaji-table/pull/1/files

この辺りですが、当時私も非常に悩んでkeymapを作成したと記憶しています。

というのも、
fork元のkeymapと、http://www7.plala.or.jp/dvorakjp/index.htm のkeymapでは一致しない箇所が多く見受けられたこと。
DvorakJP v1.0で削除されたものの、v0.2βであった二重母音`uu`が個人的に利用頻度が高く、採用したかったことなどもあり、結果DvorakJP-という独自派生で落ち着かせた。という経緯だったかなと記憶しています。


といいつつも、確かに`tn*`が`ch*`と一貫したkeymapになってませんね...

ここは見直す必要があるかと思います。
(恐らく今回のでほぼ解消されたとは思いますが) 一度機械的にkeymap作ろうかな

纏め

ということで、拡張されたdvorakjp-edited.txtという別ファイルを作成していただいたので、masterブランチにmergeしました。

思えば2年以上前に作成したリポジトリですが、そろそろ他IME対応も視野に入れた改修をした方が良いかもしれませんね。


関係ないですが、DvorakJPのロゴとか無いんですかね...