ゆず日記

戦う Vimmer 兼 Dvorakユーザ 兼 Kinesisユーザ 兼 おぺらー が戦わないブログ

Dvorak Advent Calendar終了しました。

Dvorak Advent Calendar : ATNDが無事に終了しました。
初めはそもそも完走出来る自信がなく、Advent Calendarの名称も使わず細々と「毎日更新」を目標として進め、ダメだったらそのままフェードアウトするつもりのなんちゃって企画でした。
ところが、想定以上に反響があった為、途中で投げてしまうのは勿体無いなと感じるようになりました。気がついたらATNDにカレンダーを立て、アルコールの勢いにまかせ初対面も何も形振り構わず連絡をしたら、いつの間にかカレンダーが埋まっていました。

参加していただいた皆様、結構無理やりお願いしてしまったのですが本当にありがとうございました。お陰さまで無事に完走です!

以下に全カレンダーを掲載致します。(id:blechmusiki2さんにも纏めていただいております。)

記事 担当者
1日目 全OSのDvorak配列への変更方法 - ゆず日記 id:yuzuemon
2日目 Dvorak配列に切り替えるべき7つの理由 - ゆず日記 id:yuzuemon
3日目 Dvorak配列からの戻し方 - ゆず日記 id:yuzuemon
4日目 Dvorak養成キーボードを作ろう! - ゆず日記 id:yuzuemon
5日目 MacでDvorakにする方法 別解 - ゆず日記 id:yuzuemon
6日目 QWERTY vs. Dvorak で指運びの距離を調べてみよう! - ゆず日記 id:yuzuemon
7日目 Dvorak 配列が使えるキーボード - とりあえず暇だったし何となく始めたブログ id:khiker
8日目 Linux で Dvorak 配列の実現とその練習 - とりあえず暇だったし何となく始めたブログ id:khiker
9日目 Dvorak Advent Calendar を7日間分担当します - blechmusik2の日記「Dvorak配列を使用してキーボード入力を快適にする」第一回 - blechmusik2の日記 id:blechmusik2
10日目 「Dvorak配列を使用してキーボード入力を快適にする」第二回 - blechmusik2の日記 id:blechmusik2
11日目 Dvorak配列書き取りドリル - すめるまん Broken Diary id:smellman
12日目 「Dvorak配列を使用してキーボード入力を快適にする」第三回 - blechmusik2の日記 id:blechmusik2
13日目 「Dvorak配列を使用してキーボード入力を快適にする」第四回 - blechmusik2の日記 id:blechmusik2
14日目 「Dvorak配列を使用してキーボード入力を快適にする」第五回 - blechmusik2の日記 id:blechmusik2
15日目 Dvorak Advent Calendarという素晴らしい試みがあったので、18日分でエントリーさせていただきました。 - Sooey juno
16日目 nagizero
17日目 「Dvorak配列を使用してキーボード入力を快適にする」第六回 - blechmusik2の日記 id:blechmusik2
18日目 dvorak配列をiPadで体験する - すめるまん Broken Diary id:smellman
19日目 「Dvorak配列を使用してキーボード入力を快適にする」第七回 - blechmusik2の日記 id:blechmusik2
20日目 日本語106/109/112キーボードとDvorak配列, DvorakYPについて - ネギのメモ帳 id:negikey
21日目 Dvorak配列の左右入れ替えたら日本語入力しやすくなった - think physically about computation. think computationally about physics. id:nushio
22日目 みんながQWERTY配列を捨てない理由。 - ちょどしてない!!デンノウ? id:nullplus
23日目 dvorak配列練習用タイピングソフト for iPadを作り始めたんだよ - すめるまん Broken Diary id:smellman
24日目 momologue: Snow Leopardでも快適なDvorak生活を! mellow_yy
25日目 Dvorak初心者なので… - はてなかよっ! id:repeatedly

感想とか

今回の期間中の反響を眺めていて、移行への抵抗が大きいことや、試してもらったとしても慣れるまでの期間が困難なことを改めて感じました。「入力がとっても快適なんだよ」というメリットを伝えたとしても、ショートカットキーは現状QWERTYに最適化されてますし、viなども同様の為デメリットもあります。他のPCが使えなくなることもかなりのデメリットです。
ただ、自分が実感したそれらのデメリットを上回るDvorakの良さを、何とか伝えたい。そう思ってこのカレンダーを始めました。
自分の知識不足や表現不足もあって、上手く伝えることが出来たとは思ってもいませんが、このカレンダーをきっかけに1人でもDvorakユーザが増えてくれたら、これ程嬉しいことはありません。

最後にもう一度、記事を書いてくださった皆様本当にありがとうございました。

今後について

補足も含め、今後もDvorak記事を書く予定です。時期は未定ですが、早いうちに掲載出来るようにします。