ゆず日記

戦う Vimmer 兼 Dvorakユーザ 兼 Kinesisユーザ 兼 おぺらー が戦わないブログ

「読者になる」ボタン非表示のはてなブログを購読する方法3つ

Google Reader が無くなって feedly に移ったのにちょっと使い勝手が悪くて気がついたら RSS Reader 自体の利用頻度が下がってて、そんな所で購読中のはてなブログの更新メールが割りと便利ではてなブログについては購読機能で賄っちゃおうと思ったのに「読者になる」ボタン非表示にしてるサイトがあって困る人向けだよ。

f:id:Yuzuemon:20140921033721p:plainを押したいんだよ。

具体的には最近企業のエンジニアブログがはてなブログでやってて購読したいのにみんな読者になるボタン隠してて一々atomのURL取得してfeedlyに登録するのが面倒くさいんだよ。

1. スマホからアクセスしてフッターにある読者になるリンクから購読する

はい。

2. ブラウザの開発者ツールからUAを書き換えて 1. をする

f:id:Yuzuemon:20140921031207p:plain

はい。

3. URLを直接叩く

http://blog.hatena.ne.jp/<購読したいブログのユーザid>/<購読したいURL>/subscribe
http://blog.hatena.ne.jp/hatenatech/developer.hatenastaff.com/subscribe

外部ドメインを利用している場合でも、

http://blog.hatena.ne.jp/cookpadtech/techlife.cookpad.com/subscribe

とかで行ける。 ブログのユーザ名は外部ドメインでも結局はてなブログなので

http://techlife.cookpad.com/about

のように /about 付けてaboutページを見ると確認できる。

余談: 読者になるボタンが非表示だと、PCから購読解除できない。

ダッシュボード > 購読中のブログ は購読中のブログを確認出来ても解除が出来ない。これはその内機能追加されそう。