ゆず日記

戦う Vimmer 兼 Dvorakユーザ 兼 Kinesisユーザ 兼 おぺらー が戦わないブログ

僕はQWERTYが打てない

f:id:Yuzuemon:20120301220553p:image

以前Dvorak Advent Calendar で 釣れた人 共感いただいた人はみんなDvorakQWERTYが両立できているらしい。





キモはここ。



原因はコレ。


自分がQWERTYの必要性を全く感じていないことですね。



確認した人の中では 4人 / 4人中 が両立。
元々のDvorakユーザ(含む自分)も含めると、9人 / 10人中 が両立できてる。



あっれー?




追記: 居ました



ということで、

2012年3月はQWERTY強化月間(笑)とします。

期間中(3/1 0:00 〜 3/31 24:00) は、

  • 職場環境(Kinesis)のみDvorakとします*1
  • 職場環境(MBA)ではQWERTYしか使いません
  • 自宅環境でもQWERTYしか使いません
  • モバイル端末は元々QWERTYなので、そのまま

以上を継続実施し、DvorakQWERTYの両立を目指します。


早速DvorakQWERTYに並び替えです。


例によってMacのキートップを取り外します。
パンタグラフ方式の向きが機種によって異なるため、MBAはキーの左下から、MBPはキーの左上から取り外します。


元の状態。何度見ても理想の配列
f:id:Yuzuemon:20120301220554j:image:w360


はぎはぎ。
f:id:Yuzuemon:20120301220555j:image:w360


QWERTYホームポジション人差し指に凸があるのが慣れない(笑)
f:id:Yuzuemon:20120301220556j:image:w360



私はDvorakを紹介する際、今までデメリットとして「QWERTYが打てなくなる」と謳っていましたが、
私自身が両立可能になることで、また違ったDvorakの紹介が可能になることと思います。


目指せバイレイアウト
f:id:Yuzuemon:20120301220557p:image
*2

*1:流石にメイン環境は無理でした

*2:キーボード見ながら打ってます