ゆず日記

戦う Vimmer 兼 Dvorakユーザ 兼 Kinesisユーザ 兼 おぺらー が戦わないブログ

早くも終了(?)のお知らせ

本ブログでは、
タイトル通りOperaLinux Mintについて綴っていく予定です。

今まで9年Windowsを利用していたけど
今年になってLinuxの可能性を見出だしたので、Linuxに移行。

試しにubuntuはインストールしたけど、
初期デザインの良さからLinux Mintに転向。

デザインなんかカスタマイズすれば関係ないけど、
ubuntuリポジトリも使えちゃうから折角だし…という感じ。

ただしLinuxは殆ど分からないので、本ブログと共に成長を図ります(´^ω^`)


で、5年使ってきたOperaも移行したんだけど、
初期状態じゃ問題が沢山……。

ただ、ネット上には何かと解決方法も載っているので、
調べながらなんとか頑張っていくブログにするつもり。


で、本日の問題。
Operaで日本語入力すると、突然シャットダウン。

Ubuntu日本語フォーラム / operaanthyの相性
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=2927

これを見て、

scim-qtimm
scim-bridge-client-qt
scim-bridge-client-qt4
scim-bridge-gtkimm

を入れたけどダメ。

skim も入れたけどダメ。

早くも挫折気味。

もうちょっと調べてみる必要がありそうだ。


Opera 10 β
Linux Mint 7 x64