ゆず日記

戦う Vimmer 兼 Dvorakユーザ 兼 Kinesisユーザ 兼 おぺらー が戦わないブログ

最近のオススメ&備忘録

自分の環境、まぁPC環境なんだけど、1年仕事してだいぶ様変わりしたので個人的備忘録。


英語キーボード
http://www.diatec.co.jp/shop/det.php?prod_c=598

キー配置が天才的。
Enterがホームポジションのまま押せるだけでも便利なのに
記号配置も非常に合理的。誰だJIS配列なんて考えたのは…。
半角/全角切り換えはCtrl + Enterに割り当てた。
Ctrl とCaps Lockも交換した。もう入力爆速。


Trac
http://sourceforge.jp/projects/traclight/wiki/FrontPage

Wiki + リポジトリ + 案件とりまとめ ができるプロジェクト管理ツール。
会社で2000万円の管理ツール導入してたけど、
どっちみちカスタマイズが必要ならTracでいいのに。


Linux Mint
http://www.linuxmint.com/

GUIが秀逸なので、正直Ubuntuより使いやすい。
Ubuntuリポジトリが丸々使えるオマケ付き。
Wine使えばWindowsソフトも使えるからもうWindowsとはもうおさらばノシ


Opera
http://jp.opera.com/

多分死ぬまで使うんじゃないだろうか。
この間「このFirefoxアドオンがすごい! Best10 【09年度版】」
http://www.lifehacker.jp/2009/04/firefox_top10.html
見たけど、殆どOperaはデフォルトで実装してた。
ただ普通はFirefoxの方が使い易いんだろうなぁ。