ゆず日記

戦う Vimmer 兼 Dvorakユーザ 兼 Kinesisユーザ 兼 おぺらー が戦わないブログ

以前行った社内LTの資料をUpしました。

エンジニアブログエントリの前身のLT資料を若干編集の上SlideShareへアップしました。

相変わらず口頭で補完するつもりのLT資料だったのでテキスト少なめです。
まとめがテキスト薄すぎて何が言いたいのかスライドを見るとさっぱり分からないかと思いますが、「人生でキーボード触る時間はまだまだ長いんだから、別の配列覚えて快適になるんなら今の内に1年くらいかけちゃっても別にいいんじゃない?」ということを伝えたかったのでした。


DvorakJPは、試行錯誤の上で出来た配列なので、

  • Dvorakの話
    • ただし弱点として
      • か行が打ちにくい
      • 二重母音が打ちにくい
      • 撥音が打ちにくい
      • 拗音が打ちにくい
  • それを解消するDvorakJPの話

を順に説明していかないと伝わりづらいのが難点ですね*1




Symphony no9



過去にも幾つかLTを行った資料がローカルに残っているので、公開できる内容に編集してアップしていこうと思います。

*1:そもそも1つのキーに2つ以上の役割を持つこと自体があまり一般的ではないので