読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆず日記

戦う Vimmer 兼 Dvorakユーザ 兼 Kinesisユーザ 兼 おぺらー が戦わないブログ

Macのウィンドウサイズ変更はDivvyで

自分の周りでも順調にMac使いが増えてきているので、より良いMacライフのご提供 & 備忘録として。


Macを使っていて最大化ボタンを押した時に、とあるアプリケーションは最大化され、とあるアプリケーションは縦幅しか最大化されない挙動に違和感を感じていたのでこのアプリケーションを入れてみた。
Mizage - Divvy


起動するとこんなウィンドウが出てくる。

ドラッグで範囲指定(今回は縦横2×4の範囲を指定)。

指定した範囲分のウィンドウサイズに変更される。


これだけの操作で簡単にウィンドウサイズの変更が出来ます。

タスクバーに待機させることも。



もちろん起動ショートカットの設定や、ウィンドウを分割するタイル状のセパレータの数も任意に変更できるので、ウィンドウサイズをいちいち変更するのが面倒だという人はお試しを。




注) Divvyはシェアウェア($14)ですのでレジストするまでは起動時に購入を促すウィンドウが出ますが、通常使う分には問題ありません。私は気に入ったので購入しました。



参考:
Macのウィンドウ操作を簡単に柔軟にするDivvy